848161 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

MILANO‘S REVIEW

MILANO‘S REVIEW

『第一話 桜』

第一話 『桜』

sakura1





ピスメを取り上げるにあたり、アニメが全国区ではないので、ちょっと迷いました。

イヤね、ミラノも昔は、テレ東が写らない地方に住んでいましてね。

そのころ見たかった番組は、アニメではなくて『ダイヤモンドサッカー』だったりしたのですけど、

この怒りをダレにぶつければ良いんだヨ~~

と、拳を握り締めていたのですよ。

これはテレ朝ですが。(今一つ心配…)

だから、「このアニメのことを考えると額にタコマークができちゃう」方は、見ない方がいいのかなぁ?

でも、「どんなだったか、知りたい~」って~人もいるかもしれないので(もちろん、見た人の為にもネ)書く事にしました。

「えっえっ?それなに??」って人も読んで頂けると嬉しいです。


■私の場合、このアニメを知るきっかけになったのは、声優の諏訪部さんのサイトです。敵方で出演予定なのだそうです。

それでタイトルを知ったら、あちらこちらで見かけるようになったので、サイトを見に行きました。

どうやら新撰組の話のようです。

実は、私は新撰組関係は苦手。
最初から切ないエンディングってわかってるのはね。哀しいじゃないですか。
(すぐ影響されて、魂を持って行かれるから、哀しいのはダメなのよ~。フランダースの犬なんてマジ苦手~。ロミオも最後はまともに見られなかった小心者よ。)

でもとにかく、『話の種に』見ることにしました。


一応、タイマーをセットしつつも、しっかりリアルタイムで見ちゃったよ~~~。


■まずオープニング。
エレキギターを前面に出した曲で、カッチョエかったです。
聴いていると、段々、血沸き肉踊るっつーか、体温が高くなってついでに血圧上昇、アドレナリン、ドーパミン大放出~~~と言う感じですか。(『高揚感』のひと言で表現できる現象です)

『サムライディーパーKYO』も、マンガを知らなくてアニメに突入したので、その時の気分に似ていました。

「始まるぞ~~」とワクワクした気分ですね。

第1話のタイトルは『桜』
桜の木の下で、主人公らしき『市村鉄之助』(小林由美子さん)と『沖田総司』(斎賀みつきさん)が出会うのですね。

『鉄之助』には、いつも、お兄さんの『市村辰之助』(上田裕司さん)が付き添っています。心配性で世話焼きそうで、弟思いの良い兄さんらしいです。早くもちょっと、ときめいてる腐女子がいそうです(危ないのはお前だ!)

こちらの上田さんは、ポケモンのタケシとは違って『お姉さん好き』ではないのでしょうか??(笑)


さて、鉄之助達が知り合った、『綺麗なお兄さん』が、新鮮組の入隊試験を受ける為に口をきいてくれることになりました。
鉄之助の夢は、沖田総司を倒して、新撰組に入隊して、多分、長州藩の『親のカタキ』を殺すことらしいです。

道場に行き、近藤さん(土師孝也さん)に許可されて、待っていると、さっきの綺麗なお兄さんが、着流しから袴姿に着替えて来ました。
「新撰組一番隊隊長、沖田総司!」ってぇ名乗りも凛々しい姿です。

お約束だよ~!!
ってわかっちゃいるけど、やっぱりイインダヨ!イイ!!!


そうして鉄之助と相まみえるのですが、一直線の鉄之助の竹刀をヒラリと交して、ピシっと打ちつける動きが美しかったです。
交す時の柔らかさと、打つ時の厳しさが好対照でした。

打たれっぱなしの鉄之助が、二刀流で総司の意表をついた後、総司の構えと目つきが変わります。
どうやらお兄さん、『頭、真っ白、ハート真っ黒モード』になったらしいです。
カッコいいのだけれど、『危ない人』になって、鉄之助を庭まで飛ばし、胴(防具)を破壊する『突き』を食わせても、まだ『足りない』『終わってない』そうです。

黒いです!真っ黒です!!!
 

話はそれますが、KYOの幸村といい、テニプリの不二先輩といい、この『美人で黒い』キャラというのは既にアニメに不可欠になってるいのでしょうか???いえ、好きですから、良いのですが。

時間があったら、『メガネ君キャラ』の他にも『美人で黒いキャラ』を集めてみると面白いかもしれません。
ついでに『美人で黒いキャラを演じることの多い声優さん』という特集も、読んでみたい物です。(真剣)

こないだ、『BL作者の声優嗜好』を論文に書いて欲しいと言いましたが、次にはこれをお願いしたいものです。

さて、話を戻すと、鉄之助は、切れた総司に犯られちゃう、失礼、殺られちゃうかと思いきや、それだと新番組が一回で終わってしまうので、何とか土方さん(中田譲司さん)が助けてくれました。

駆け付ける兄、辰之助(萌え~)。
そんな鉄之助に、土方は「カタキ打ちの剣は弱い」と、彼を否定します。

納得できないでいる鉄之助は、総司に教えられて、土方が敵の罠を返り討ちにする場面を目撃します。その姿は凄惨で血生臭く、感情の入る余地のないものでした。
新撰組に入るという事は、鬼の道に入るということなのだそうです。

つづく…(エンディングは、声優名を読み取るのに必死で印象が無いです。)

と、いうことで


面白かったですよ


男ばっかし出てくるんで、きっと誰でも1人は好きなタイプがいるでしょうし。
今回は絵も動きも引っかかるところはありませんでした。

総司は、普段は不二先輩(何故か比較対象)よりもカワイイ感じなのですが、恐い時はちゃんと恐いです。(日本語不自由)

それから、土方のお側に控えていて、今回は少ししか出ていませんでしたが『山崎』(櫻井さん)という男も気になります。
キャラ表を見た限りではミラノの好きそうなタイプです。
永倉役で勝平さんも出てましたし、来週も頑張って見ようと思います。

マンガを良く知ってる方の感想も聞きたいですね。

これだけ豪華な声優さんが出てるのだから、ビデオやDVDもきっと出ると思います。

頑張れテレ朝!(頼むからHPで、ドラマページとアニメページを一緒にしないでくれ!つか新番組アニメにピスメがないのは何故?全国区じゃないから??)


…12話放送として、何話見られるでしょうか。(自分に自信がもてん)




© Rakuten Group, Inc.